突発性難聴と耳のつまり

13年前の突発性難聴で、右耳がよく聞こえない。
左耳もつまった感じで聞こえにくい。
右耳はしかたないけれど、左耳まで聞こえなくなってきたら・・・
と思って、来られた女性、昨日が4度目の来院でした。
首や肩のこり、腕のしびれをとり、耳や首にエネルギーを入れるうちに、
だんだん圧迫感が減ってきて、右耳も聞こえるようになってきました。
先日テレビから流れる昔の曲に合わせて歌っていると、娘さんに言われたそうです。
「お母さん、音程があってきたね」
曲の音程が分からず、いっしょに歌うと調子外れだったそうです。
耳が聞こえないと、コミュニケーションがとりにくいし、
歌も上手に歌えない。
でもいつの間にかできることが増えてきて、耳が生き返ってきている感じだそうです。
長いこと悪くても、病院で治らないといわれても、あきらめることはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です