ひんやりジェルシート

今日は7月1日。節電の夏が本格的にスタートします。
量販店の店頭には節電グッズがいろいろ。
その中でも今年よく見かけるのが、ジェルシート。
お蒲団の上に敷くだけでひんやりし、手間いらずというので大小2サイズのものを買ってみました。
灼熱地獄のような熱帯夜。
まあ、使わないより使ったほうがいくらかは涼しいだろうと思っていたら・・・
お蒲団に敷いて寝転んでみて、まあびっくり。
ひんやり冷たいというより、寒い!
こんなもんで一晩寝たら凍えてしまう。
「冷蔵庫でちょっと冷やせばもっと涼しい」なんて書いてあるけど、そんなことをしたら凍え死ぬよ。
でも息子たちには大好評なので、今日もう一枚買いに行きます。
体に触れているうちに体温に馴染んでくるようですが、寝返りするとまた涼感があるそうです。
猫用に枕用の小さいのを買いましたが、我が家の猫は使いたがらないので、娘にあげよう。
枕サイズを背中に敷いただけで十分冷たいです。
昼間は座布団やソファや椅子の背もたれに敷くと節電にもなり、いいと思います。
今年の夏の夜はエアコンなしで過ごせるかな。
ただこういう製品は体を冷やすことになるので、健康上どうなのかなあ。
ジェルシートから離れたときに一時的に血流が良くなるようで、汗がどっと出てくるようです。
これはいいことかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です