自転車発見!

息子の折りたたみ自転車が塾の駐輪場でなくなった。
自宅は山を切り開いた新興住宅地。
かなりの標高があるので、さすがに元気いっぱいの中学生も自転車は押して登らなければならない。
行きは自転車で15分。車より速い。
帰りは押して登るので1時間近くかかる。
行きは自転車、帰りは夜が遅いので車で迎えに行く。
だから折りたたみ自転車は重宝している。
先日塾から出てきた息子、しょんぼりして
「自転車がない」
ロックもしていなかったらしい。
まあ出てくることはないだろうなあと思っていた。
ところが、
翌朝たまたま通りかかったバスの営業所の敷地内で、乗り捨ててあるのを発見!
乗って行った人はちゃんと使った後はわかりやすい場所に置いていってくれたらしい。
しかも私が普段は通らないけど、翌日たまたま通りかかった場所に。
その人、超能力でもあるのかしら。
見つかって主人も大喜び。
だって飲んで帰った翌日はこの自転車で出勤するんだもの。
自転車を置いておくときは必ずロックをしよう。
本当はこんなこと言いたくないんだけど。
この日記を見て、軽い気持ちで乗っていく人が一人でも減ってくれるとうれしいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です