突然膝が痛くて歩けない

ときどき施術を受けられる女性が突然膝が痛くなって、階段はもちろん普通に歩くのさえ困難になったそうです。
この方仕事でからだは動かすしスポーツもしており、疲労からたまに膝が痛むことがありました。
今回はなぜ突然こんなに痛くなったのか原因が分からないそうです。
特にひねった覚えはないし、そんなに無理をしたわけでもないそうです。
痛いところを確認しながらよくよく伺ってみると、最近ヨガに通っておりあるポーズをしたところ少しクキッときたそうです。
そのうえ普段使っていない筋肉をきたえるため、足の筋トレをしたそうです。
この方、普段から運動過多気味なのに、まだその上にヨガや筋トレをしたのが今回の膝痛の原因のようです。
体に良かれと思ってやったことが、反対に体を痛める結果となってしまったようです。
もちろんヨガや筋トレ自体は健康に良いものですが、やり方を誤ると問題です。
仕事でからだを動かす人はなるべく体を休めるように、仕事でからだを動かさない人は普段の生活でなるべく体を動かすようにしてください。
怠けものは怠けすぎで体を痛めるし、働き者は働きすぎで体を痛める。
人間とは何と因果な生きものでしょう。
でもこれだけは言っておきます。
働きすぎで痛めた体は休めば割と簡単に回復できますが、休みすぎて痛めた体は簡単には元に戻らないのでご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です