外側ヘルニアって

「外側ヘルニアって診断されました。」
というお客さんが見えられました。

外側型椎間板ヘルニアというらしいです。
脊柱管の中でなく脊柱管の外の椎間孔部に生じたヘルニアを外側型ということです。
詳しいことが知りたい方はネットで調べてね。
私もよくわからないので。

でどうやるかというと、通常の椎間板ヘルニアと同じような施術でオーケーのようです。
今日の方も帰りには、曲がっていた背筋がだいぶ伸びて歩きやすくなりました。

次回の施術時に悪化していなければ早い回復が見込めると思います。
今回はカウンターストレインという手技が効果的だったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です