子供のお客さん

中学生の息子の友達が
部活が休みの日や早く終わった日によく遊びに来る。
休日両親とも仕事で家にいないので
彼らもゆっくりくつろげるのだろう。
昨日の日曜日、午後部活が休みだった。
夕方6時半ごろ帰ってみると、なんだか家の中が臭う。
中学生くらいの運動部の男の子の汗やなんだかんだの混じった独特のニオイ。
「今日は誰が来とったと?」
「えーと、・・・と・・・と・・・全部で6人」
あと2人の息子を加えて8人か。
どうりで臭うわけだ。
まあ、お客さんが来てくれるのは、うれしいこと。
部活や勉強疲れ?の子供たちもいい骨休めなのだろう。
彼らは私と顔を合わせたときはきちんと挨拶をするし、
帰るときも後片付けをきれいにしていってくれるので、とても気持ちがいい。
ついでに彼らが来たときには、
買い置きのお菓子もきれいにかたづいている。
また特売のお菓子を買い込んでおかねば。
またおいで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です