寒いのはちょっと・・・

2月生まれなのに寒いのは苦手。
きっと私のことだから、暖かいお母さんのおなかから生まれた瞬間にあまりの寒さに震え上がったことと思う。
北海道や東北地方の人から見れば福岡の寒さなんてたかが知れていると思われるだろうが、私にとってはやっぱりつらい。
とは言え仕事は整体院の中なので暖房が効いて気持ちがいい。
屋内の仕事でよかったとつくづく思う。
だからクリスマスやお正月がこの時期にあるのは、心が暖かくなるようにとの神様のプレゼントなのだと思っている。
もうひとつうれしいのは、単に地軸が傾いているからなんだけど、太陽の位置と暑さ寒さのピークにズレがあること。
これから本格的な寒さがやって来る時に冬至があって、
「これから日がだんだん長くなるよ」
「もうすぐ朝起きた時明るくなってるよ」
「夕方になっても明るくなるよ」
と思えるだけで希望が持てる。
大寒の日には
「今日で寒さも底を打った!これから暖かくなるんだ」
先日テレビで「デイ アフター トゥモロー」と言う映画をやっていた。
地球温暖化の影響でとてつもない寒波がやってくるという映画。
今の寒さなんて
「なんちゃあないやないね」
と思いつつ年末の掃除はやっぱり寒いからはかどらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です